あっという間の一年間
ブログをほったらかしにしていて、ちょっと更新したくなり書きました。
この1年でジムカーナはローカルシードですが、C3(SB)クラスからC2(SB)クラスに昇格いたしました
また、10月にはDUNLOPサーキットステーションに参加し、初めて本格的なサーキットを走行しました。
全開走行のスピードにビビるかと思っていましたが、意外と平気でコーナーへの突っ込みや立ち上がりを、全身で感じながら操作・体重移動など冷静に出来ていたように思います。
これも、ジムカーナで練習しているおかげだと思います。
ジムカーナの走り方とサーキットの走り方は違いますが、相通じるものはあると思います。
なんせ若い時は、バンクするだけで心臓がバクバクしているのがわかるくらい
緊張しながら走っていたのを今でも覚えているぐらいですから
ぜひ、またサーキットステーションに参加していと思っています。
先日は、ジムカーナ用に初めてチューンUPをしました。
とはいっても、リアスプロケットを45Tから47Tにするだけですが
で、ついでにドライブスプロケットとチェーンも同時交換することにしました。
交換しての印象ですが、低速域では著明な加速・挙動の変化はありませんが、感覚的に加速がスムーズに出来るようになっているように思います。
通常走行のトップ5速での50Km/hからの加速は以前よりスムーズで、さらに80Km/h以上の高速域では5速からの加速がストレスなく、断然速いです。
まあ、燃費は悪くなるでしょうが
これ以外には、バックステップを今後つける予定なので、今より深いバンク角が得られることと思います。